蓮如上人の生涯
蓮如上人の年譜
蓮如上人の辿った道
蓮如上人と吉崎の関係
御文について

蓮如上人の生涯

 蓮如上人は、応永22年(1415)に本願寺第七世存如上人のご長男として京都にお生まれになりました。母上は蓮如上人が6歳の時に事情があって本願寺を去られました。その時の形見として持っていかれたのが有名な『 鹿子(かのこ)の御影』です。

 永享3年(1431)、蓮如上人は天台宗門跡寺院の青蓮院において得度をされました。当時の本願寺は経済的に苦しい不遇の時代でしたが、蓮如上人は父・存如上人について、宗学の研鑽を積まれ、また、近江・北陸での教化を助けられました。東国の親鸞聖人の御旧跡へも歴訪されました。

 長禄元年(1457)本願寺第八世を御継職されると、近江の教化につとめます。蓮如上人は、「御文」による文書伝道や名号の精力的な下付など、独自の布教活動を展開され、それによって本願寺の教線は大きく伸展しました。しかし、比叡山延暦寺衆徒の本願寺破却に遭い、親鸞聖人の御真影を奉じて近江の金森、堅田、大津を転々とされます。文明3年(1471)、ようやく越前吉崎に坊舎(吉崎御坊)を建立されるに至りました。吉崎御坊にはまたたく間に多くの参詣者がつめかけるようになり、その周囲には「多屋」と呼ばれる宿坊が軒をつらねて、吉崎は一大佛教都市になりました。

 しかしながら、吉崎御坊に人々が集まれば集まるほど、周囲の権力者や他宗との間に軋轢が生まれます。そういった状況をおさえるため、蓮如上人は、文明7年(1475)吉崎を後にされました。

 その後、蓮如上人は、摂津・河内・和泉に布教されます。河内国出口では御坊を建立しますが、すぐに参詣者であふれるようになり、門徒の間には皆で聞法できる御堂の建立を望む声が広がります。そして文明13年(1481)、京都・山科に御影堂・阿弥陀堂を建て、蓮如上人はついに本願寺の再興を果たしたのでした。「寺中は広大無辺、荘厳ただ佛国のごとし」と言われた山科本願寺の建立以後、真宗他派が相次いで多くの門徒と共に本願寺に帰参し、本願寺は全国的な教団へと発展しました。蓮如上人は延徳元年(1489)隠居されますが、明応5年(1496)には大坂石山に坊舎を建て、山科との間を往復して、晩年も教化の手を休められませんでした。明応8年(1499)、山科本願寺で多くの弟子や門徒たちに見守られる中、蓮如上人は85年のご生涯を終えられました。今日の本願寺教団の基盤を築かれた蓮如上人は、まさに「浄土真宗開立(かいりゅう)の祖」と言えるでしょう。
ツアー拝観コースのご案内
イベント情報
周辺観光情報